ピンチをチャンスに変える zoom緊急セミナー開催

TripleWin.Ltd 公式ホームページ

ピンチをチャンスに変える zoom緊急セミナー開催

新着情報news

TripleWin.Ltd 公式ホームページ > お知らせ > ピンチをチャンスに変える zoom緊急セミナー開催
ピンチをチャンスに変える zoom緊急セミナー開催

ピンチをチャンスに変える zoom緊急セミナー開催

2020年3月6日

成績Apシステムユーザーの皆様

いつもお世話になっております。TripleWinの長澤です。

コロナウィルスの感染拡大に伴う政府の小中高休校要請の余波を受け、各教室でも対応に追われているかと思われます。
高校受験シーズンとも重なり、かなりの負担を強いられている先生も多いかと思いますが、くれぐれも皆様無理をされないように…と願うばかりであります。

*3/4時点で開講している塾が24%(全国学習塾協会調べ)、その後も休校は増加。
*自塾から感染者が出た場合、「●●塾に通う3名の感染が判明」と報道される可能性大。
*今後、国から緊急事態宣言の発令(基本外出禁止)の可能性あり。

ピンチをチャンスに変える zoom緊急セミナー開催

ネットを使った新しい授業方法、生徒管理方法を具体的にお見せします。
ピンチをチャンスに変えるヒントを必ず得られるセミナーです。奮ってご参加ください。

  • ① 3月9日(月) 11:00~11:50

    ビデオ会議アプリzoomの活用法~How toオンライン授業~

  • ② 3月16日(月) 11:00~11:50

    新高1生の高校部継続への秘策~継続率アップのために今スグ出来る取り組み~

  • ③ 3月23日(月) 11:00~11:50

    継続クロージング面談のやり方~必勝トーク集~

  • ④ 3月30日(月) 11:00~11:50

    4月をどう使いますか?~高校入学後のフォローでさがつく!~

※費用:各回1名5千円(税込) 提携塾さまは無料提供

※セミナーは、会議システムzoomを使っておこないます。
zoomのインストール方法については添付資料を参照下さい。

参加希望の方は弊社スタッフまでご一報下さい!

********************************** ******************** ***

今回のことで、「春の生徒募集が思うように出来ない」「春期講習が予定通り開講出来ない」という声も耳にしております。地域によっては、3月の休校分の授業を夏休みに行う学校もあるようで、そうなると、夏期講習もままならないという状況も想定され、今年一年の集客は非常に厳しいものになることが予想されます。

このような状況の中、中3生の高1継続をしっかり行うことが、今出来ることの中でも必須になるのではないでしょうか。外部集客が不透明な今、一緒に高校入試を戦った中学3年生にそのまま継続して通塾してもらうことは、4月以降の安定した教室経営に繋がると考えます。

平時であれば、高校受験に比重を置いている学習塾の場合、春の集客期である3月は、高校継続への働きかけはどうしても優先順位が下がりがちかと思いますが、今年は是非ともそれをご自身の意識の中で上げて頂き、高校部継続率を上げて頂ければと思います。

【教室開校をされない先生方へ】

各教室対応は様々だと思いますが、やむなく閉校を決断された先生方には、是非自宅受講を上手く活用しての運営をご提案致します。我々もあの東日本大震災の際には、計画停電で教室開講が出来なかった際に、第1号教室の授業を全て自宅受講に切り替えて乗り切った経験があります。その時に得たノウハウを皆様にご提供させて頂きますので、今こそ映像授業の利点をフルに活用して、この難局を乗り切って頂ければと思っております。

①受講スケジュールを予め決める

生徒さんごとに、「○月○日の何時から受講する」というスケジュールを決めておくと管理がしやすいです。

②授業予定を決める

予め授業スケジュールを決めておくと、生徒さんが自宅で何をやれば良いかわからない…という事態が回避出来ます。遠隔の場合は、教室でならすぐに出来た指示が出来なくなるので、なるべく事前に指示を出しておくことがポイントになります。スケジュールのサンプルを添付しましたので、参考にして頂ければと思います。

③LINEやメールの活用

先述の震災時の自宅受講の際に約束事にしていたのは、受講開始時と終了時に教室宛にその旨をメールすることでした。こうすることで、受講していない生徒を把握し、連絡を取ることが出来ます。当時はまだLINEアプリはなかったので、eメールでのやり取りでしたが、今はLINEを使ってもっと手軽にやり取りが出来るかと。学年ごとにLINEグループを作ってみる…なども良いかもしれません。

【ビデオ会議zoomの活用】

上記③をさらに一歩進めるためのツールとして、ビデオ会議アプリzoomの利用をお薦めします。教室と生徒さんをオンラインで繋ぐことが可能なので、受講状況等の確認や定期的な面談等を、顔を見てすることが出来ます。ただ自宅で受けっ放し…という状態にならずに済むので、保護者の方にも安心感を与えることが出来るかと思います。是非ご一考下さい。

TripleWinとして、皆様のお役に立てることを頭を絞って考え、実行していきます。
今後の塾運営を安定して継続できるよう、是非3月9日月曜日11時からのzoom活用セミナーを受講頂ければと思います。